2017年映画ベスト10

昨年公開映画の個人的ベスト10です。 【ベスト10】(計32本中) 1.ブラインド・マッサージ 2.メッセージ 3.LOGAN/ローガン 4.マンチェスター・バイ・ザ・シー 5.パーソナル・ショッパー 6.夜空はいつでも最高密度の青色だ 7.わたしは、ダニエル・ブレイク 8.…

For you-私立恵比寿中学迎春大学芸会~foever aiai~-

アイドルのファンになってから6年余りになるが、メンバーの卒業(転校・脱退)は初めての経験になる(松野さんは卒業ではない)。私立恵比寿中学の廣田あいかが1月3日に卒業した。彼女のサバサバとした性格もあって、あまり湿っぽい気分にはならないと思って…

存在するということ-EVERYTHING POINT5-

本日1月3日、私立恵比寿中学の廣田あいかの最後のライブが武道館で行われる。その公演前に12月に発売された『EVERYTHING POINT5』について記しておく。昨年2月8日にメンバーの松野莉奈が急逝し、その直後から始まった春ツアーを追ったドキュメンタリーである…

まずは知ることからー『Black Box ブラックボックス』ー

今年は森友学園問題を始めとする現政権に纏わる様々なスキャンダルが報道されている。その中でも私に強烈な印象を残している事件がある。元TBS記者のレイプ事件が不起訴処分になった件だ。こんなことまで起こってしまうのか。この事件の報道を目にして、…

ぁぃぁぃ転校に伴う今後のエビ中に関して思うこと

すっかり秋らしくなってきたここ数日だが、先月も記録的な長雨と日照不足が続き、なかなか夏らしい暑さを感じない日々であった。先月開催された毎年恒例のエビ中の夏の野外イベント『ファミえん』も天気が心配されたが、晴れてはいるものの暑すぎない、野外…

ここ一か月のできごとー松野莉奈さんー

2017年2月25日。松野莉奈を送る会に行ってきました。 彼女が亡くなった事実を現実のものとして理解することは、一ファンの私にとっては非常に難しいことでした。まだ彼女が中学生だった頃から活動を見始め、多い時期には月一でライブやその他のイベントを見…

自身の「悪の凡庸さ」を思い出す

以前仕事をしている中で起きたことを思い出した。 私はお客様や会社の不利益になることではない行為と捉えていた為、虚偽の報告を半ば無意識的に会社側へ行っていた。この報告は会社側の自分への評価基準となるものであったが、その基準自体に私は問題を感じ…

これから、この国で生きていくために ―「リップヴァンウィンクルの花嫁」―

「リップヴァンウィンクル」とは1820年に発表されたアメリカの小説のタイトルで、アメリカ版浦島太郎と言われれている。本作の主人公・七海は安室という便利屋の紹介で、真白という女性と伴に現実離れした生活を始める。その生活は、彼女にとって今まで得る…

テレメンタリー2016「いじめは空気だ―届かなかったSOS-」

テレビ朝日で深夜に放送された、テレメンタリー2016「いじめは空気だ―届かなかったSOS-」を見た。 長崎県新上五島町に住む当時中学3年生の男子生徒が自ら命を絶ち、その後の家族の姿や第三者委員会の取り組みを追ったドキュメンタリー番組であった。 部活も…

私をこの世に留まらせるもの-「岸辺の旅」-

出張帰りの新幹線車内でふと映画を見に行きたくなり、東京駅に着くとすぐに錦糸町へ向かった。駅から徒歩数分の楽天地シネマズに入るのは初めてのことだった。昔ながらの映画館といった雰囲気で、少し薄暗いビルの6階にあった。見たい映画は「岸辺の旅」。監…

2015年9月19日

2015年9月19日未明、安全保障関連法が可決された。 特定秘密保護法が可決された2013年12月頃より、政治に対して興味を持ち、私なりに勉強を始めていた。時期が時期なので、触れないわけにもいかず、今回のブログを書いている。 今回の法案に関して、「戦争法…

1日の時間

1日の時間を長くすることはできないだろうか。 会社勤めの私は朝起きて、朝食も食べずにすぐ電車に乗る。会社につけば、昨日もしくは先週やり残した仕事が机の上で待っている。一通りいつものお客さんを訪問し、帰ってから事務仕事を始める。仕事が一段落し…